声優になりたいなら!養成所に通ってみよう

2017年8月27日

養成所をどのように探せるか

声優になる方法として、まず声優養成所に通う方法があります。自分が好きな声優がどこの事務所にいるか調べてみましょう。声優の公式ホームページなどを調べると、事務所が分かります。この声優事務所が養成所を運営しているケースが多いため、事務所のページなどから養成所を見つけることが可能です。養成所のことを深く調べたい場合は、資料を請求してみることをおすすめします。

また、どんなカリキュラムなのか実際に体験してみたいなら見学や体験入学に参加するのが大事です。見学はいつでもOKとしている養成所も多く、実際のレッスンを体験できるよい機会なので気になった養成所があればどんどん問い合わせてみましょう。

養成所を選ぶ際のポイント

養成所では未経験の方でもプロを目指せるように発声や腹式呼吸の方法、演技といった実践的な内容まで幅広く学べるカリキュラムであることをチェックしましょう。さらにどんな講師が在籍しているのか確認することも大事です。現役でプロの声優として活躍している人がいるか、養成所のホームページで確認することをおすすめします。現役のプロが講師ならば、現場で必要な知識や技術など本格的な内容を身につけることを目指せます。

次に授業料ですが1年分などまとめて払うことが難しい方は、チケット制や月謝制のシステムを取っている養成所が最適です。また、地方の学校に通う場合は都心の方が声優の仕事は多いため、東京校に後で転校できるか確認しておきましょう。

声優の養成所に通う前に書類審査などのオーディションを受ける必要があります。レッスンと憧れの仕事に就く前の第一関門です。